2016年05月28日

ダービー'16予想 その2

なんでそんな急に馬場変わるの?今年のブログテーマが潜在能力把握して予想するということなんですが、皐月賞とか結果でてみると、全然読めてないな〜という感じで、そんなの解るわけないんだけど、可能性を探りながら馬の成長を見ていくのは悪くない。というか、面白い。そういう視点で気になる馬チェック(あくまで個人的見解)

ディーマジェスティ・・・全然わかんなかった。前走きつい流れで、3〜4角で緩むんだけど、これをどう解釈するかが難しい。前が残る方に影響したのか、後ろが詰めるのに利したのか。個人的には後ろに有利だったと思う。3角の前である程度差を詰めつつ、後ろにいたマカヒキを瞬発力で上回るのだから、府中24替わりは問題ないと思う。というか大舞台向き。中間疲れが出たとのことですが、負荷かけてどんどん強くなっていくドM血統なので心配ない。フォームが低い前傾姿勢で動きがロスなく(少なく)推進力にかわってそうな走りで、長い坂良さそう。

マカヒキ・・・ロードクエストと同じく強く測り過ぎていた。世代トップレベルの瞬発力があるために、その長所で今まで間に合わせていた分、展開が向いて結果が良かった半面、底力を初めて要求されて、もたついた?その能力があるがために、タフさを要求されないでダービーという条件を迎えてしまう不運。内回りばかり選んでいた分、その辺は表に出ないで2番人気。

エアスピネル・・・メイチの仕上げとはいえ、武が巧く乗ったとはいえ、あそこまで強いと思わなかった。それでも下手に乗ったリオンに勝てない。というオッズ。おそらくそこそこの位置とって溜めてくると思うけど、そこまで能力とオッズに開きがあるとは思わない。馬場も変わって内枠引いての安全地帯。能力たりないことは承知している鞍上は最後まで待てるからね。福永がちょっと邪魔で乗りにくいかな。


サトノダイヤモンド・・・こちらも反応鈍かったクチ。脚が既になかったエアスピネルよりは不利の度合いは大きかったと思うけど、それ程結果に影響したかな?その鈍さが能力なのかローテの影響なのかが問題。調教見る限り、馬体は好みのタイプで動きも良い。ここ目標で消耗抑えてきた分はプラスに働くだろうけど、どれだけ能力が隠れているかが見物。

マウントロブソン・・・こちらも想定より強かった。前走でもう上がり目無いと思っていたけど、上乗せしてきた。じゃあ、その上ありますか?ということなんですが。こちらもオッズと能力に開きがあるかな。

リオンディーズ・・・兄シンクリと弟キンカメで瞬発力に秀でる分スタミナが〜と言いたいところだけど、メンバーで一番あるんじゃないの?昨年のドゥラメンテがそうだったようにスピードある馬は速いペースで引っ張ってもらった方がかえってスムーズなのかもしれない。前走あのペースで行って直線再加速はなかなか出来ない芸当。見立てではやっぱりこの馬が一番潜在能力ありかなぁ。

ヴァンキッシュラン・・・青葉賞経由の馬は消耗度の点で買いたくない。しかもその青葉賞が超ハードな一戦。だけだったら、買わなかったが、アザレア賞もハード。なおさら買わない方が良いんじゃ?と普通思うところ、逆に買いたくなる天邪鬼、というかコペルニクス的転換。もしかしてすげぇタフ?というプラス思考。強い馬が多すぎて、マークされないのも良いし、最近存在感薄目の鞍上も有力馬のジョッキーから忘れ去られていそうでさらに良い。仕掛け遅めで強い馬と合わせる形が理想。

◎ヴァンキッシュラン
○リオンディーズ
▲ディーマジェスティ
△エアスピネル
△マウントロブソン
×サトノダイヤモンド


オッズそのままならプロディガルサンも入れたい感じ

では、最高のメンバーによる最高のダービーを



posted by スキピオ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ダービー予想 その1

仕事が忙しすぎて火曜日で既に疲れ切っています土曜日までハードな仕事で、日曜はイベントで朝6:00集合。ダービーウイークなのに予想している時間が無い。ということで、平日から少しづつ下調べ

問題は馬場。例年の府中であれば、先行・内枠有利。今年はどうもおかしい。NHKマイルでちょっと違和感があった。いつものイメージだとロードクエスト強ぇ〜という感じだけど、その後がレインボーラインとダンツプリウス。ハイペースはわかるんだけど、このペースでも先行内枠が来るイメージ。この時点で例年より外伸びるという印象。ビクトリアマイルでは、加速力足りないミッキークインとショウナンパンドラが消えればおいしいという期待。普通に2頭とも来ちゃう(泣)ミッキーとショウナンであれば、加速力上位のミッキーの方が先に前出てると思ったら、外回したショウナンの方が先にきている(伸びはこちらの方が上という解釈)。こちらもハイペースだけど、勝った馬以外はスタミナタイプばかり上位入選。しかも外廻って来た方が伸びている。今年の馬場おかしいぞ〜とこの時確信。で、オークスではスロー想定で残りそうな馬から行ってみたら、残れそうなペースなのに酷い結果。時計的にはそうでもないんだけど、重いという解釈で良いんではないか?しかも内枠が重く外枠が比較的軽いイメージ。これは直線部分だけではなく、道中もそのように感じる。今週の馬場から変わるかもしれないけど、そういう感じで予想しようと思います(土日で馬場見てられないしね)。

とりあえず、枠順出てないけど◎ヴァンキッシュランで👀


posted by スキピオ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

オークス'16予想

さて、オークス👣

なんか今年の府中の馬場、正直よくわかんないんだわ


◎ロッテンマイヤー
○フロンテアクイーン
▲チェッキーノ
△アウェイク
×5・8


posted by スキピオ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ヴィクトリアマイル'16予想

明日は朝早くから出かけるので、馬場とかオッズとかわからないけど
この辺を狙いたい

◎シャルール
○クイーンズリング
▲マジックタイム
△ミッキークイーン
×1・2

posted by スキピオ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

NHKマイルC'16予想

あんまり気の乗らないメンバー構成

ロードクエストよ、何故こっちを選ぶ

◎メジャーエンブレム
○アーバンキッド
▲トウショウドラフタ
△ティソーナ

◎もオークスでどういう走りをするか見たかった

なんか面白くないのでフルーキーの単勝に寄せたい感じ(現時点のオッズなら)
posted by スキピオ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

天皇賞春'16予想

大波乱の予感(願望)有力馬が若手・外枠ということで武がいろいろ嫌がらせを考えているだろうけれど、本人が最内枠且つ先行タイプだけに方法が限られる。なんかレースに参加していない馬が突っ込んで来そうな感じだが、反応鈍い長脚使えるタイプの方が今回は良さそう。


◎キタサンブラック
○サトノノブレス
▲シュヴァルグラン
△フェイムゲーム
×15・17

武・福永・和田・藤岡祐・吉田隼の騎乗は歓迎なんだけど、ボウマン・内田博は馬は狙っていたけどちょっと評価下げたい。
posted by スキピオ at 10:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする