2015年01月25日

AJC'15予想

割とゴールドシップに似たタイプが多いAJC。前走スローはジェンティルに利しただけでなく、待ってもらえた岩田にも恩恵があったと思う。今回距離短縮及び道中LAPも少しは速くなると、乗り難しいがこれといった逃げ馬がいないので、スローだと岩田なら位置取りに行くはず。田辺・北村辺りが1番人気の実力馬に対し正攻法で行かなければいけない立場なら、着狙いに徹するであろう騎手を狙いたい。昨年リーディングでも心理的に勝ち星がまだ足りないと思っているであろう戸崎よりゴールドシップの脚を体験している格下馬騎乗の典がやはり狙い目!あくまで3複での軸


◎フラガラッハ
○パッションダンス
▲マイネルフロスト
△ゴールドシップ
△クリールカイザー


posted by スキピオ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

京成杯'15予想

基本休日は週2日欲しいタイプです1年通して2日もらえれば、祝祭日なんて要らないと思うけど、計算するとやっぱ、あった方が休日は多いのね

◎ナスノセイカン
○バルビエール
▲クルーガー
△ソールインパクト
△クラージュシチー


騎手心理としてはやっぱり、クラシック戦線より古馬の方が騎手同士も相手の馬のことが分かるからおもしろいんだけど日経新春杯の方は印が人気通りだから買いません。見どころとしては、京都替わりの池添が鈍い伸び脚でスタミナ豊富な津村とどういう駆け引きが展開されるのか?荻野がいるけど、互いにマークすると同じ位置くらいから仕掛けるんじゃないかと思うし、そうなると後半しっかり引き締まったレースになると思うので、持続戦に速い脚がプラスされてる方が狙い目としては良いと思う。それに照準を合わせる外枠・武の消耗抑えた道中の捌き方と後ろ過ぎると切れない浜中が前向き過ぎると1・2番人気と同じような競馬しそうで飛びそうだし、案外乗り難しいとおもうので注目。とか考えてたらこれだけ誰もが考えそうな展開なら、人気馬外した馬券をこれから考えようとなんかムラムラしてきました
posted by スキピオ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

フェアリーS'15予想

Ctrl+F5だよ!君

◎ローデッド
○カービングパス
▲ギンザヴィクトリア
△アドマイヤピンク
△エヴァンジル

コントロールの効かない3歳牝馬で中山マイル。距離適性に関係なく走らなければいけない番組表。でもそれでこそ青春競馬を教える云々はあると思うけど、不器用ながら自分の出来ることだけ精一杯やるという意思や距離ロスの焦りがあるほうが、意外と効果的なのかもしれない。特にこの時期は
posted by スキピオ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

シンザン記念'15予想

ブログのデザイン変えてるのに反映されないのは何故

◎レンイングランド
○グアンチャーレ
▲ダッシングブレイズ
△ノースストーム
△ヤマニンマンドール

武とデムーロの牽制で浜中は乗り易い。ダートばかりだけど芝スタートコースのみ選択しているし、距離はもちそう。前走やってしまった武は追走の脚はデムーロの方より速いと思うから、前につけて距離ロスと仕掛けを遅らせる嫌がらせの方だと思う。◎の1着を想定しつつ、着狙いであろう岩田がこの枠からどう乗るかが見物
posted by スキピオ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

’15の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します

さて、2015年の個人的テーマを考えようの巻

@ Don’t feel…...Think
人気があるからなんとなく、とか前回強かったから今回もとか、思考停止にならないでちゃんと考えよう!根拠がないのは選んじゃ駄目よ!という掟。

A 騎手心理のプロファイリング
ちょっと有馬記念で、ジェンティルの追われる立場⇒追う立場への替わった際の乗り易さとか、エピの川田の乗りにくさと人気馬での騎手本来の良さが出ないとことか、ジャスタウエイの仕掛け遅れとか(エンジンのかかりが遅いのであればそれを加味して仕掛けのタイミングを考えてたのかとか。。外枠はあるにせよ)割と頭で乗るタイプの福永が周りの動静を見てからでないと意思決定しないとことか、人より先に動きつつ、相手の得意な競馬にもっていかせないとことか。人気馬にのる騎手の心理状態を考えながら、馬の能力と合わせて予想していきたいなぁと。

B 1頭軸の3連系フォメ
昨年の馬単縛りが意外と予想に影響を与えたので、今年もちょっと試してみようという試み。大体印をつけた馬の3複BOX買いが多く、人気馬-穴馬の組み合わせで浮かせつつ、穴馬-穴馬での豊作を待ってる感じなんですが、人気馬-人気馬のトコCUTしようよという感じで。穴馬がいない場合や、人気馬がどうしても来る場合は3単フォメに変更。

ブログではUPしてますが、マイル未満の重賞は戦績より調子の方が重要ファクターと思うので、馬券を買わないことが多くなるかもしてません。スプリント戦線は誰が来たかも思い出せなくなるほど、興味がなかったりするので。
 
上記のような感じで1年間頑張りたいと思います

今年も金杯の日は仕事なんですけどね

posted by スキピオ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする