2014年01月26日

AJC'14予想

若竹賞が面子イマイチなので此方を。なかなかピントが合わない中山の馬場。タフな馬場なんでしょうけど、底力系の馬よりはちょっと足りないキレ系の馬の方が差してこれるような印象

◎マックスドリーム
○フェイムゲーム
▲ヴェルデグリーン
△ヴァーゲンザイル



posted by スキピオ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

京成杯'14予想

何故か?明日も仕事っす

◎エアアンセム
○ホルボッシュ
▲キングズオブサン
△ディアデルレイ


馬場見れないので、買わないと思いますが日経新春杯は良馬場ならこういう感じ

◎アドマイヤフライト
○フーラブライド
▲カワキタフウジン
△ステラウインド





posted by スキピオ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

フェアリーS'14予想

これまた難しい

◎イントロダクション
○ケンタッキーミント
▲リラヴァティ
△シーロア

posted by スキピオ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

シンザン記念'14予想

さて、本日、熟成された牛肉をワインで流し込む会のお店の予約は21:30から。
そのまま午前様の二日酔いになることはミッキーアイルが逃げるぐらい確実
今日UPしておこう!

◎クリノカンパニー
○ウインフルブルーム
▲ミッキーアイル
△モーリス

さて馬単半分縛りね



posted by スキピオ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

暇ですな2014

いやぁ、流石に6連休ともなると暇ですな。ハメット読んじゃったし、カラマーゾフの映画も見終わったし、酒も飽きたし、そろそろ競馬と思うけどやってないし、昨年の抱負見てたら血統まとめるとか書いてあるし、まとめてないし、じゃあ、ちょっと血統の話でもと。

血統といっても、中山25はステゴとマック買えとかそういう馬券に関係しない話(そういう感じで馬券買う人とか今いるの?)。単純に海外含めた系統のシェアの話。

日本は勿論、サンデー系。欧州はまぁ各国あるけどサドラー系がトップ。米加は均等に分かれているけど、ミスプロ系という感じかな?

http://miesque.com/r00-2012.html(2012年だけどね)

で、これがどういう風に動いていくのかということなんだけど、欧州はいまだノーザンダンサー系がシェアを占めているけど、以前からそうなんだよね。いい加減ND牝馬が溢れていると思ったけど、海外BMSのランキング探すけどないし。北米はバランスが良い感じ。で日本。

http://db.netkeiba.com/?pid=bms_leading&year=2013

知らない間にノーザンテーストここまで落ちて、サンデーがトップ。頭数も信じられないくらいで、種牡馬もTOP20はサンデー系ばかり。あらゆる馬たちにサンデーの血が入るということで、そのスピードが尋常じゃない。ということは次、サンデー系を種付けできないということなので、廃れるスピードも速いということ。そうすると、海外に行くか、持ってくるしかないんだけど、欧州は遅すぎるサドラー系。というと北米系。欧州の種牡馬は他地域では無理な結果みたいなので、おおよその未来は見える。次なる問題は下記。

@ サンデーのインブリードの影響
A ノーザンダンサーの遺伝効果の範囲
B 脚の遅いND系VS距離の持たないミスプロ系
C アウトブリード流行後のインブリード血脈はどれか?

@ に関しましては避けて通れないけど、あの気性でしたから。AについてはノーザンテーストがBMSランキングから大分落ちてきた→母父テーストが祖父母の代になっている→血統的影響あるの?ということ。ストームキャットは遠いしフレンチディプティなんてND系で括って良いものかどうか?Bについてはミスプロ系に軍配。Cに関してはそろそろアウトブリード血統を付けてきた反動が来る(主に日本と北米)→ある程度強いインブリードの隆盛。ロベルト系は欧州でパッとしないし、ナスルーラ系壊滅みたいですし、日本においては欧州ND系短距離血統VS北米ミスプロ系×スタミナ血統の種牡馬かなぁと。で国内で残る種牡馬としてはキンカメは安泰だし、サンデー系で残るのはディープとステゴとダメジャという予想。大分遠い将来だけどね。

posted by スキピオ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます
今年一年が皆様にとって素晴らしい一年となりますことをお祈り申し上げます

昨年からのフォーム崩れまくりを修正するために、今年の抱負は『量的把握の追及』と『券種は馬単半分』で行こうと思っております。以前からの傾向として3複と3単を一番多く買うので、狙いが3着までに入る穴馬に特化し過ぎ、3単の1・2着の予想が疎かになっている感じです。その為、馬単を半分買うことにより、その辺の穴馬の狙い目の修正と人気馬の取捨を効率的に行うための量的把握(能力把握等々)に力を入れていきたいと思います。


例年のことながら、金杯は仕事で参加できないので、ボチボチと行きたいと思いますが、今年は昨年以上に古馬重賞よりクラシック戦線に重点を置いていこうと思っております(古馬重賞予想に時間かかりますんもんで)

新年早々ダラダラな感じ




posted by スキピオ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする