2012年12月30日

大掃除とか

さて、昨日の東京大賞典で今年の競馬も終わり(結局買えませんでしたが結果オーライ)スキー
仕事も終わりで、今日は大掃除DAY。競馬新聞整理したりとか、使わない競馬本お蔵入りとか、今年の競馬のエクセルデータの手直しというか来年用の準備とか。パソコンが止まりやすくなったので、新規購入の為に家具の位置替えとか。とかとか。

今年を競馬的に振り返ってみて、ブログ更新の為、結構重賞はちゃんと予想した感じ。逆に入院等もあり、競馬場にはあまり行けなかったなぁ。来年は今年よりブログの更新は減ると思うけど。馬券購入で重賞の占める割合が高くなったのは反省しないと。やっぱり人気馬は強いし、期待値的に割に合わない感じ。ブログの予想は重賞主体は変わりませんが、稼ぐために馬券は午前の部で得意条件を狙って行こうと思います。趣味は競馬だけじゃないので、お金だけでなく時間も考えないとなぁ。でも、辞めるつもりは毛頭ないので、必然的に予想方法の効率UPということになる。深夜予想→PAT購入→翌日は外出というのが理想。となると、未勝利戦、(特に短距離、砂芝問わず)で稼ぐのが効率良さそう。その為にはエクセルデータをもっと分かり易くしないと。LAP解析の為にデータ使っているんだけど、毎年新たな概念というか把握の仕方を付け加えているんだけど色々考え過ぎて逆に分かり辛くなっているところもある。少し考えているのは、ご存じ岡本信将氏のラップギアをテンに当てはめたら結構使えるんじゃ?ということ。ラップギアの凄いところは、定量分析した馬のキャラクターを、イメージ的に分かるようにしたところだと個人的に思っていて、馬のキャラの把握(瞬時に)→予想効率UP(時間対効果で)としては、最強なんじゃ?と思っている。ただ、LAPが緩む可能性のある中距離でキャラの差異が出てくるのが効率良いのに対し、短距離だと上がり4Fが勝負どころではないんだよねイコール前半のLAPが良いんじゃね?という発想。しかも【1:3:6】とかいう把握の仕方じゃなく、【12.1−10+3+1】みたいな感じで。相対的把握じゃなく、絶対値把握になるんだけど、それが短距離に合うんじゃ?という発想(そのLAPで逃げた若しくは追走できた能力として評価)。もちろんコース特性は勘案しなければならないけど、慣れれば大丈夫そうだし。なにより視覚化しやすいし(エクセルでね)、展開予想としてのブレが少なそうだし(逃げないと駄目とか砂かぶると駄目とかはもちろん考えるが)。そういったものを来年はちょっとやってみようかなと考えていたら、掃除する時間が大分減ってしまったというオチで今年はお終い犬

それでは皆様、来年もよろしくお願いしますと共に来年も競馬を楽しみましょう手(パー)


posted by スキピオ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

東京大賞典'12予想

松井とは同い年。お疲れ様とかは言わない。これからも人生は続くんだから。イチローが引退したら言うだろうけど。次に何するのか、ちゃんと見てるぜ

◎ワンダーアキュート
○ローマンレジェンド
▲ナムラタイタン

資金配分 ◎○   馬単 9割
      ◎○▲  三単 1割


イチローや中田英とかじゃなく、松井が同い年で俺は良かったよ野球

posted by スキピオ at 07:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

阪神C'12予想

昨日の今年最後の競馬場の最終Rでのフサイチセブン流しでの最後の馬券が競争中止の引きの良さ眼鏡浮いてなければ罵倒モノですが、幸さん来年返してくださいね美容院

◎レオアクティブ
○オリービン
▲サンカルロ
△クラレント・アドマイヤセプター

さて、ファイナルステークスを買って今年の馬券は打ち止め決定

昨日の引きの良さからトートバッグは当たりそうな予感演劇

posted by スキピオ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

有馬記念'12予想

有馬の終わりにも愛があるなら黒ハート

配当的な愛は時々ある。ただ、終わった後はどちらかとういうと、今年も1年競馬したなぁという思いと競馬を仕事とされている人達への感謝。『ありがとうございます。おかげで今年も楽しめました。来年もよろしくお願いします』という愛。今年も競馬場に行って、隣にすわる知らない競馬好きの人たちと、言葉は交わさないが、同じ思いでいるだろうこういう思いを一緒に感じたい。フロア全体がそういう思いで包まれているようなフィーリング(錯覚か?)。多分、それも愛かも。ということで、有馬の日は競馬場へ行くので、有馬の予想UP!(ラジニケはPASS)目

有馬の終わりに立ちはだかるのは、師走名物?中山の坂。春や夏を頑張ってきて、秋のヘビーローテーションがあって、有馬の展開があっての最後の急坂。有馬だけで考えると間違う右斜め上

◎スカイディグニティ・・・シルクジャスティス勝ったのってそういうことでしょ?

○ゴールドシップ・・・前走がサンデー以前(正確にはリアルシャダイ以前)に戻ったような競馬。スパッと切れない差し。坂下からジリジリ伸びる脚。ゾクゾクしました。

▲ルーラーシップ・・・今回は出遅れて後ろにいてほしい。

△ダークシャドウ・・・ダンス産駒を中山で買うかと言われれば、オッズ次第ということで。後ろに構える馬が今回少ないし。


◎○の馬単・馬連に愛があるのかどうか?



posted by スキピオ at 07:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

朝日杯FS'12予想

こういう時やっちゃうのが典さんのイメージじゃなかった?目

◎エーシントップ
○ラブリーデイ
▲コディーノ


▲外して単系がつくならそれでも良いし、普通に三複1点でも良い感じ、
下手に三単系の割合増やさないようにね(自分自身に言ってます)電話

今日は儲かりそう手(チョキ)
posted by スキピオ at 11:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

愛知杯'12予想

明日は仕事車(RV)

◎サンシャイン
○ダイワズーム
▲アイスフォーリス
オールザットジャズ・レジェンドブルーメルヴェイユドール・ゴールデングローブ




posted by スキピオ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

阪神JF'12予想

意外と中距離馬判断がむずかしい船

◎コウエイピース
○ローブティサージュ
▲カラフルブラッサム
△コレクターアイテム・サウンドアリーナ・エイシンラトゥナ

タガノミューチャンの複勝オッズがおかしくて可笑しい目
posted by スキピオ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリカ賞'12予想

競馬最終日に尾張ステークスがないなんてもうやだ〜(悲しい顔)なんか締まらないな〜end

◎マイネルマエストロ
○シェイクザバーレイ
▲リジェネレーション
△ラストインパクト・ブレイクビーツ

外廻して来れる馬場じゃないみたいね、昨日見る限りカメラ

posted by スキピオ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

朝日チャレンジC'12予想

野元さん今までお疲れ様でございましたいい気分(温泉)

あまり気が乗らない条件の、これまた気の乗らないメンバー犬

でしたがオッズを見て参加決定禁煙

◎ネオヴァンドーム
○リルダヴァル
▲イケドラゴン
△トライアンフマーチ・ミッキードリーム

もちろん、勝とうが負けようが、野元昭嘉ココに在りですよね?



posted by スキピオ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ジャパンカップダート'12予想

このオッズ飛行機
控えるべきか、行っちゃうべきか黒ハート
消去法していったら3頭目ぐらいで切る馬いなくなったのですもうやだ〜(悲しい顔)

◎ワンダーアキュート
○グレープブランデー
▲トランセンド
△4・8・9・10・11・14

三単じゃなく三複で大きな網で待つ感じ。BOXで穴目待ちたいけどこの頭数じゃ全部買えないけどね
パドックとオッズ見てどんな網にしようか検討中TV



posted by スキピオ at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする