2012年11月25日

ジャパンカップ'12予想 その2

ルーラーシップにお熱をあげないで真面目に予想が出来ている。ヨシヨシ車椅子


今回のボトルネックというか要点というか妄想しないといけないところというか数少ないオッズの上げどころというか取捨バスケットボール

オルフェーヴルの状態は良いか?・・・良くなくて大外で丁度良い。頭で来ない可能性が買えるというもの半月

外国産馬は強いか?・・・いつもの通り無視。ジャパン2走目から馬柱に載る感じTV

フェノーメノは通用するか?・・・既に通用しているし、ガチンコになった場合の内枠斤量のアドバンテージはあるが、稼ぎたいならココ。おそらく、今回のJCで5頭挙げろと言われれば、皆さほど変わらないはず(多分)。となると、どれを切るかが差になる。前エントリの理由から素直に切り。来た時の言訳考えとくと青葉→優駿で連帯ということは相当なタフさと抜けた能力。優駿1・3・4着のディープ産駒が戦線離脱で5着のステゴ産駒は菊花賞馬。そういうことだと思います演劇

ダークシャドウは距離持つか?・・・持つ方で馬券買う。リスクとオッズとの割が合わない感じがするが、取捨の差が出そうなポイントはココ。距離は持つ(自己暗示中)アート

ジェンティルドンナは通用するか?・・・ここ数年、ウオッカ・ダスカ・ブエナビスタと牡馬に混じって成績を残す牝馬が続いているが、昔はヒシアマゾンとイクノディクタス位しか思いつかん。そんなにポンポン続けて出てくるかと言われれば出ないと思うが、出てしまったんですなこれが(妄想中)。前出のダービー・オークスとも中盤72秒台(これに近いLAPの世代調べただけでも超Sクラス。馬場差はもちろんあるよ)。じゃあ、後ろに居たのが嵌ったのか?→フェノメノより追走タイム的には前にいました。しかも外廻し続けました。しかも、最後の直線自分の脚でタイム伸ばしました(フェノメノは青葉賞経由で疲れていたともいえる)。目標になる馬がいれば、もうひとつ上の領域にいける可能性は、コチラの方とみます。岩田なんで前に行くんでしょうが、今回Hペース想定なので、耐性はフェノメノよりコチラと思うし、斤量アドバンテージが更に倍!まだ半信半疑のココを全力買い!

ルーラーシップは出遅れなければ通用するか(出遅れても)?・・・個人的に最大のテーマ。私の脳力では、ここ通用の根拠が見つからないので、以下妄想モード全開カチンコ

宝塚は出走馬の中で普通に底力上位と思うが、オルフェには敵わない。中山とか海外とか内回りとかが多いんで、差し残しているんで直線長くてどうなの?で、府中の前走も差し残す(あれだけ距離損して3着の馬になんですが)。府中24なら間に合う?緩い相手なら待ってくれるが、JCだと先にゴールしてます。使ってるレースがWHY?で調べてたら同期はピサ。特にかぶらんと思うし、体重絞りきれないだけとしか考えつかん。府中と関西外回りレースは、前走と日経新春杯、鳴尾、優駿、プリンシパル、(アルメリアはヤヤ重なのでパス)。‘11日経新春杯と’10鳴尾記念はヒルノダムールを完封。Hペース内回り好きのヒルノ(直線伸び足りない馬)に0.3秒と0.1秒差をどう見るか?もっと離さないと長い直線どうとか言えないと思うが、日経のレース自体は評価して良い。ここで疑問なのが、ギアチェン得意?ということ。淀の坂で加速は出来ても他だとどう?というのが優駿。御存じ、ドスローからの直線勝負。加速能力の限界が色濃くでた特殊なレースだと思うが、意外と対応したなという感想。キンカメだもんね。ただ、どちらかとういと、勝負付けが済んだ後に突っ込んでくるイメージ。となると出来るだけ前にいて先に動けたプリンシパルや日経新春杯、香港の走りが理想(それができるなら今までやっていただろうよ)。でどれだけ通用するのかというところの体力勝負。頭で来るイメージ湧かないが買う。もう別腹というか、別印!

◎ジェンティルドンナ
○ダークシャドウ
▲オルフェーヴル
Ωルーラーシップ

◎○の馬連あたりにごっそり行きたいのですが、多分Ωからみを一番買ってると思います。
posted by スキピオ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャパンカップ'12予想 その1

G1完全制覇にリイチの係った武。現状打破を自力で成し遂げた。良い馬に乗らなければ勝てないと発言力と影響力を喪失気味だったが、それをシメシメと思っていた側に対し逆に嫌な結果を残させてしまった。乗せ始めるならG1勝てそうな馬に早く乗せれば良かったのに。してやったりの武のその後のひとつひとつの言葉がまた巧い。逆境で成長したのか、昔からこれ位軽くこなしていたのか、サラリーマンとして見習わなければならない。。。。。いつもの妄想です遊園地

さて、ジャパンカップ。メンバーは揃ったみたいで、オルフェーヴルが大外で凱旋門からの立て直し。これぐらいじゃないと予想も面白くない。

12秋天・・・シルポートが飛ばしてHペース。エイシンフラッシュが内を突いたにしろ、ダークシャドウを差し置いてV。。。ちょっと違和感有り。

‘12秋天 レースLAP 34.8-45.9-36.6  80.7-36.6
      エイシンフラッシュ      84.2-33.1
      ダークシャドウ        84.1-33.6

‘11秋天 レースLAP 34.3-46.0-35.8  80.3-35.8
      ダークシャドウ        81.5-34.7
      エイシンフラッシュ      81.1-35.7

成程納得。遅いとはいわないがこのレース単体だと、フェノーメノの前残りは過大評価はできない。逆に外廻したルーラシップは凄い脚。と言いたいところだが、舞台はJC。総合力が問われるとなると、スローからの脚ではなく底力がどうかというところで、宝塚の評価次第。逆にダークシャドウが人気を落とすなら狙い目か。



‘11JC・・・ウインバリアシオンが動くまではスロー。そこから5Fの戦い。意外とジョーダンとジャガメは相性が良い。前を詰める能力の高いジャガメと持続力のジョーダン。レース全体で緩んだところがあるとジャガメは来るが、緩まないところがなくても来れるジョーダン。となると意外とスローだけれども前目がきつかったレース。このレースには出ていないのでシュミレーションの域だが、底力での比較でダークシャドウを優位にとれる可能性はある。秋天本命のジャガメの走りを見抜けなかったレースでもある。

‘12ダービー
‘12オークス・・・両レースとも今年はレベルが高い。

‘12ダービー   レースLAP     35.6-72.1-36.1(107.7-36.1)
         フェノーメノ     36.7-73.2-33.9(109.9-33.9)
‘12オークス   レースLAP      35.1-72.8-35.7(107.9-35.7)
         ジェンティルドンナ  36.6-72.8-34.2(109.4-34.2)

年々馬場は速くなっているものの、中盤72秒台はダービー・オークスの歴史のなかでもかなりの速さ。意外と追走LAPがフェノーメノよりジェンティルの方が速いのが意外。’12秋天と同じでフェノーメノが馬柱からの位置取りで人気するようなら、評価を下げてみるのも妙味(今回ココ重要ポイントだと思う)。内外は両馬当時と変わらないし、フェノメノが直線よれたというけどジェンティルもよれてます。というか、オークスのLAPから、先週のアイムユアーズ狙ったものの外枠・四位で撃沈(展開も遅→速になっただけに前行って欲しかった)。

‘12宝塚記念・・・このレースの評価が難しい(笑)。確か当日雨だったような?前半58秒で結構前に行けたルーラー。スタート後の直線が長いとある程度前に行けるようなので、今回は行こうと思えば行ける。このレース単体でも底力の裏付けはできない。スーパーG1なんでハードルは高い。


主要レースはざっとこんな感じで各馬分析サーチ(調べる)

オウケンブルースリ・・・Hペースで活きてくる追込み。昨年と同じローテ。前の2つを取りに行ってるんだろうけど、京都大賞典からの直行なら狙ったのに。1走余計というか、構えての入着狙いでしょ。

ジャガーメイル・・・Sペースで活きてくる追込み。内枠で外人。狙い目立つも、好メンバーでそういう競馬は見たくない。良馬場なんだしガチンコで行こうよ!

エイシンフラッシュ・・・ジャガメ派。この馬にダービーと秋天持っていかれるとは意外であった(既に過去形)。

トーセンジョーダン・・・スミヨン乗ってるけど、外枠だけど、調教悪いけど、ラビットなら関係無し。

オルフェーヴル・・・凄く強い馬!

続くダッシュ(走り出すさま)
posted by スキピオ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

マイルチャンピオンS'12予想

馬場がどの位回復するのかわからないが、高い授業料を払い続けて手に入れた格言を一つ

『芝は内から乾く雨

Cコース変わりでも、昨日は内を開けてレースしているみたいだが、それでも前が残る。切れのアドヴァンテージよりも枠・底力・斤量・馬場適正を重視。グランプリボスの単勝が5倍なら人気は割れているようだしクラブ

ダノンシャーク・・・狙おうと思ったら穴人気。毎日王冠ソコソコ、前走優秀。内でジッと我慢できるところなんか枠とプラスで案外最内空いてるだろうから色気もでそうだが、皆様が思っているとおり切れや格は1枚足りない禁煙

コスモセンサー・・・前走で人気落ち?秋2走は展開向かないだけで強い競馬。と思うけど、前走くらいなら馬券内に残れそうな気がするが病院

グランプリボス・・・この秋絶好調。思い入れのある馬なので、勝ってほしいが馬券は別。抑えるがこの馬場は運が無い早熟壁は越えたみたいなので、父系からもまだ強くなれる筈新幹線

リアルインパクト・・・人気が無い時には買いに行くが案外来ない。ただ、実績的には何時3着に突っ込んでくるかもしれず、今日も買い。そろそろ金返してほしいやや欠け月

シルポート・・・そろそろ怖い。馬場も味方で何気にオッズ上昇中グッド(上向き矢印)

アイムユアーズ・・・秋華賞時酷評。今回12番人気で只今、単勝22倍検討。来週詳しく書きますが、エリ女でヴィルシーナ調べた時、オークスは歴代の中でもかなりハードな戦いに気づいた。緩んだ中距離の前走が案外なら、距離短縮は吉の筈。問題は構えてしまいそうな按上。頼むから位置取りにいってぇ〜。

◎アイムユアーズ
○コスモセンサー
▲ダノンシャーク
△7・10・12

馬単と三複なんかよろしいようでー(長音記号2)




posted by スキピオ at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

東京スポーツ杯2歳S'12予想

『桜流し』は302番目でした。エヴァに浸食されずにファーストインプレッションを楽しむことに成功手(チョキ)

◎サトノノブレス
○ケンブリッジサン
▲ディーエスタイド
△マイネルホウオウ
×15・1

シンプルの中に在る複雑さと、リフレインの中に埋め込んだそれぞれの相違性音楽

posted by スキピオ at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

エリザベス女王杯'12予想

ホエールキャプチャ・・・ヴィルシーナ程ではないが牝馬三冠でソコソコの実績を残した世代上位馬。今年のVマイル覇者であり昨年のエリ女が今回のメンバーの中で最先着馬。現役牝馬で上位クラスにいるのは間違いないが、どうもこの馬展開が嵌り過ぎてはいないだろうか?第一印象、切り候補筆頭だったけど3番人気で単勝9倍。結構つくので複雑な心境猫

ヴィルシーナ・・・現在1番人気で単勝1.9倍。今年の戦績を見る限り、スピード有り底力有りと3着には塗っておかないといけない馬。敢えてアラを探すとなれば、やっぱりコーナーの曲がり方が下手。というか角でスピードUPのレースに対応できていない。黄菊(2戦目でこれだけ出来れば上等といえば上等)、エリカ賞・クイーン・ローズ・秋華(これだけスローなら前目有利)、桜花賞(タフなレースだけど、コーナー部分は緩め)オークス(御存じ3〜4角でモタツキ、直線で盛り返す。ただ、このレースだけで◎つけても良いと言えば良い矛盾)。天候は雨で非根幹距離。仕掛けのポイントが固定されている京都外回りで圧倒的1番人気。人気薄の逃げ馬を3角辺りで捕まえに行いかなければならない展開になればニンマリ。直線で帳尻を合わせてきた本馬が雨で武器を封じられるのであれば、切れはないけど伸び続ける、コーナー上手な馬が狙い目ということになる犬

フミノイマージン・・・前走は4角から内外挟まれ続けて0.1秒差。前々走がコーナー上手と言わなければなんと言うのか?按上強気でお願い致しますスキー

っていうか、間に合わなそうなので印あせあせ(飛び散る汗)

◎フミノイマージン
○マイネジャンヌ
▲レインボーダリア
△ヴィルシーナ
×3・11

◎からの三複で。あとは調教見てから金額決めるんだけど間に合うか?馬場はどうなのか?


posted by スキピオ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

京王杯2S'12予想

2歳1400Mはあまり買いたくないのですが、競馬新聞あるとついつい本

◎ヴァンフレーシュ
○ノウレッジ
▲ガチバトル
△10・12・14

強力先行勢ゆえの差し馬狙い!←毎年失敗しているパターンカチンコ

三複で

posted by スキピオ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

JBCクラシック’12予想

只今、仕事ちう
◎マグニフィカ
○シビルウォー
▲ソリタリーキング
△テスタマッタ
△トランセンド
posted by スキピオ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JBCスプリント’12予想

発走までにかえれるか?
◎セイクリムゾン
○タイセイレジエンド
▲ラブミーチャン
◎○ー◎○▲ー◎○▲の三単のみ
posted by スキピオ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

みやこS'12予想

やはりダートのG3近辺が路線経由が豊富な感じで面白い手(チョキ)G1だとピーク過ぎた重賞馬とか調整してない猛者ばかりでつまらん猫

◎グラッツィア
○ニホンピロアワーズ
▲ローマンレジェンド
△フサイチセブン
△ホッコータルマエ

あとフタツ2

posted by スキピオ at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルゼンチン共和国杯'12予想

明日の分もあるので軽めに無料

◎フォゲッタブル
○オーシャンブルー
▲ギュスターブクライ
△オウケンブルースリ
△ムスカテール

posted by スキピオ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする