2012年10月28日

天皇賞(秋)'12予想

ダークシャドウ・・・天皇皇后両陛下の御面前でバリバリ暗黒面的な名前を持つ馬が勝って良いものか悩むが、買いたい1頭。寧ろ暗黒の影でマイナスかけるマイナスでプラスじゃん!という我が厨二脳(アラフォーなんだけど)。皇族が来られる場合は、結果に『天皇様が来たからこんな事が起きただ!』風な奇跡的演出が求められる(ウォッカ・ヘブンリーロマンス然り宮内庁は大変だ)となると、9歳馬の勝利だの、3歳馬でワンツースリーを独占などの考えが浮かぶが、それが既にダークサイドに落ちている証拠。変な妄想ばかりで予想にならん!素直に能力を見極めないと。というか、普通に去年の秋天を見ただけで買い人影

トランスワープ・・・奇跡としては初めてオカマが勝つ天皇賞(調べていないので確か)。ファルブラブ×リアルシャダイで前走32秒台の脚とかってないよ(アンタいなけりゃ最高だったのに)。持続系から切れ系に脚変中。それが充実期の証拠で馬体増中。意外と府中成績良し。展開は向きそうな気がするが枠がちょっとねスキー

フェノーメノ・・・持続系で内枠軽斤量。買い要素抜群なのに、何故か心の中でブレーキが掛かっている。奇跡が思いつかないからだろう。。。思考を停止させ抑えようドコモポイント

カレンブラックヒル・・・奇跡は無敗で制するか?単勝1番人気でも複勝が4番人気で好感が持てる。外枠入って無いわぁ〜♪と思っていたけど、馬場バイアスが凄いみたいなので、ちょっと思案橋。距離大丈夫か?と心配されているが、その前にお前らの状態は良いのか?と問いたい。休み明けの前走、同斤量の使っていたタッチミーノットを抑え込む時点で買い目は立つ。意外と3単系はつく足

ルーラーシップ・・・奇跡はもちろん母子制覇!一番シックリ来るね。馬名も支配者たる地位で宮内庁もJRAも大喜び。休み明けでもちゃんと仕上げてきている(調教VTRは大丈夫か?と思ったが)。やっと長い直線G1を使う日が来た。この日をどんなに待ちわびたことか実はこの馬エアグルーヴみたいにどんどん成長していて、とんでもなく強くなっているんだけど、馬柱からは解りづらいから単勝4倍も付いていると勝手に確信している。頭固定で買わないとかって何考えてるの?ぐらいのレベルの強さ!(←今回論理的な予想する気無し。ミーハー気分絶好調!)獅子座なのに2連福とかって勘弁してくれ!

◎ルーラシップ
○カレンブラックヒル
▲ダークシャドウ
△トランスワープ
△フェノーメノ

馬券は◎頭固定の三単フォメのみ。今回ギャンブルというより、エンターテイメントと化しているが、参加費はいつも以上というアホさ。本日、誕生日なので許してくださいバースデー

posted by スキピオ at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

スワンS'12予想

テイエムオオタカが逃げるのだろうか?そうなると藤田逃げ(勝手に造語。最後の直線で脚を残す閾値ギリギリの緩逃げの総称)。手の内に完全にいれたであろう証拠が前走。快速馬でならす本馬で前半>後半LAP(千二限定)で初めて結果を出す。京都12で藤田逃げをやって勝つのは自慢にならぬが、コントロールが効き始めた逃げ馬と脚の加減を把握した騎手程怖いものは無い。条件が京都14に変わり連れてくる馬のタイプがどう変わるのかが今日のポイント。と思うが、京都Aコースも8日目。JRAの馬場情報によれば、痛んだ芝をずっと走り続けることになる藤田。それを考慮した印クラブ

◎アドマイヤセプター
○グランプリボス
▲エーシンホワイティ
△テイエムオオタカ

弱い追込み馬でも飛びこんでくる想定だけに買い方は馬単に限るサーチ(調べる)


posted by スキピオ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

菊花賞'12予想

ディープブリランテ出ない時点で、今年は面白そうと思って予想したら、セントライトと神戸新聞杯見て、ほとんど、それだけ見れば良いんじゃね?という感じ。条件戦で秘めたる能力を持つ馬は探し出せず(いるかもしれないけど)目

予想した感じはほぼオッズ通り。ただ、菊花賞特有の血統バイアスがある分スカイディグニティとタガノビックバンは狙いたくない。狙いたかったコスモオオゾラとトリップがぶっつけで買いたくない信号

となるとこうなる左斜め下

◎ゴールドシップ
○ロードアクレイム
▲ダノンジェラート
△ユウキソルジャー
△エタンダール

シンプル過ぎてなんだか犬

長距離戦って、やっぱ騎手だと思うんですよね。そういう意味で先週の秋華賞は面白かった。人気馬が前に固まり牽制のしあいでドスロー。それに気づいていち早く対応した小牧。4F行かない前に動いて、前半5Fが62秒台。この時点で内田が前で岩田が後ろ。速く捕まえに行けと願う岩田に対し、4角開けまで追わない内田の心境。こうなると前走、後ろからでは届かないと思われた脚ではなく、スローなら差の無い上がりの脚となってしまう。岩田の方が先に動かなければいけないのだから、待って仕掛ければ勝ち目も出るとふんだであろうが、馬がズブイ。ただ、内田の思った通り、岩田に差されてから馬が差し返した。結果はハナ差だったものの『今日はヴィルシーナを褒めてください』と言った内田を岩田はどう見たか。

右斜め上私の勝手な想像でしかないですが、上記3人とも地方出身騎手。中央の騎手は彼ら3人をどう見たか?(我が◎ピンナ何をしていたのか?)そういう意味で中央の騎手はこの菊花賞でがんばってほしい(と思ったら、期待できそうな武がいない猫

posted by スキピオ at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

富士S'12予想

コスモ軍団他に頼む騎手いなかったのかexclamation&question

ここから始動の馬も多いため、馬場が良い割にはあまり速くはならないレース。それ故、弱い先行馬と追走間に合う追込み馬が嵌る。雨も結構降ったみたいなので、人気追込み馬やココ合いそうなギムレット産駒はパス。前で固めるべし。コスモよりガルボが良しファーストフード

◎ガルボ
○コスモセンサー
▲サトノタイガー
△ミキノバンジョー・ダローネガ


posted by スキピオ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちょうS'12予想

内田のは調教的に拾わないと駄目かなぁー(長音記号1)

◎コスモハヤブサ
○ポップアットハート
▲ピュアソルジャー
△サトノノブレス・フラムドグロワール

posted by スキピオ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

秋華賞'12予想

ローズS組・・・ジェンティルと自分の馬の脚を計った内田。何かの策がないと勝てないと思ったに違いない。オークスのズブさ見る限り意外と角の多いコースが苦手なのかも。この枠故行くしかない。ジェンティルの方は、先行が出来て、外から被せられても我慢し、切れた。三冠かかっている以上前目で勝負の筈。

紫苑S組・・・連帯馬が出なくなって久しいステップレース。中盤緩みきって、内枠先行で固まったレース。その中で、外を周り続け、前を詰めようと思って動いた所で、レースの流れ自体もペースアップしたアイスフォーリス。着順云々より、秋華賞に望むべく特訓とみれば、これぞステップレース。松岡は前目に行って出来れば、内田・岩田の前にいて欲しい。小回りの器用さはこのメンバー随一の筈。忘れてならないのは、これと同じ競馬をして僅差のダイワズームで騎手も怖い。人気無いねーこの組。

クイーンS組・・・このレース近年3歳馬が幅を効かせ、しかも秋華賞と相性が良い模様。ただ、今年の札幌の馬場は何かおかしい。札幌15は好時計連発だし、上がり34秒台も多かった気がする。全体的に時計が速い(札幌だけではないが)。その中で、この重賞だけ過去と比較すると芳しくない。アイムユアーズが強いのは解るが、入った枠も枠。人気との兼ね合いから切りたい組。

アロマティコ・・・前走準OPで1番人気で3着。3歳牝馬限定なら能力は通用する口。ただ出遅れ癖(というかよれる)でテンの追走が?京都20では致命的ともいえる。それでも、自分で動いて能力でカバーしてきたレースが、全部少頭数。フルゲートでこのメンバー、捲りが通用するかどうか。ただ、確たる逃げ馬が判明していない今、逃げの譲り合いが長引くようであれば、テンの遅さが相殺される。しかも有力馬は前に固まっている筈なので、佐藤哲なら外に出しての頭狙いだよね。きっと。(出遅れないで〜猫

ハワイアンウインド・・・現在4番人気。あちゃ〜前日から人気していて落ちないね意外と。未勝利脱出から体重大幅に増えて馬が変わった(上がり馬の牝馬って大体そうですが)。前走がローズSと同じ条件で(馬場差はあるが)、時計は1秒違う。そのレース2着馬は札幌500万をクイーンSより0.3秒速い時計で勝つ(馬場差はあるが)。前々走は小倉20で締まったペースを経験し、時計は小倉記念より0.1秒速い(馬場差はあるが)。新潟20未勝利戦からも、京都内回りの必須アイテム、トップスピードに乗る速さも有る。ダービー馬より速いオークス馬(馬場差はあるが)相手に頭狙って良いんじゃね?(この馬も出遅れないで〜猫

一応展開としては、逃げの譲り合いで、かなりのスロー想定。有力馬がお互い見える位置にいるだけに、我慢比べ。虎視眈々と早仕掛けのタイミングを狙う、後門の狼ハワイアンウインドとアロマティコ。いつでも、落とせると思ったら、低酸素運動よろしく、ハードトレーニング済みのアイスフォーリスが全門の虎。

◎ハワイアンウインド
○アイスフォーリス
▲アロマティコ
△14・9・1

◎○▲の三単でお願いしまぁ〜す目
posted by スキピオ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

府中牝馬ステークス'12予想

レインボーダリアは今回仕込み人影

◎ゴールデングローブ
○スマートシルエット
▲エイシンリターンズ
△ドナウブルー

馬単やや欠け月

posted by スキピオ at 09:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラタナス賞'12予想

土曜の朝からグラマラスカップに予想時間を取られてしまったふらふら

◎クリソライト
○ドコフクカゼ
▲ワイルドドラゴン
△8・14

三複三日月

posted by スキピオ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

南武杯'12予想

地方競馬が自宅で買えるなんて最高ですよねわーい(嬉しい顔)

◎エスポワールシチー
○ダイショウジェット
▲メイショウタメトモ
△8・1

posted by スキピオ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都大賞典'12予想

大外だから期待してなかった。スミヨンが後ろを選択して、内目に入ると思ったら外目で周ってきてこりゃ駄目だと思っていた。アヴェンティーノが外にいて、進路確保してるんだと思った。最後の角でコース空けるということは外から差すんだと思った。実際追い始めたら、先頭に立つ勢いなので、画面にかぶりつくぐらいに応援し始めた。やっぱスゲー脚だぜ!トップスピードへの速さは兄ちゃん譲りだと鳥肌が立った。後続を離し始めた時、OK勝っちまったぜ!と思った。マックイーンの血で(ステゴ・サッカーボーイもだけど)とうとうやりやがった!コンチクショー!(この時点で涙目)とコブシを振り上げて応援した。オルフェのスピードが落ち始めた。でも、大丈夫だろうと思っていた。内に切れ込み始めた。手前を替えないな?と思っていた。内柵にぶつかった。その瞬間、知らない馬に差されたところがゴールだった(後でペリエと知って愕然とした。貴、貴様)。ディープの時は吐き気を催すほど具合が悪くなった(酒いっぱい飲んで観戦してたんで)。今回はただただ、悔しかった。来年の再チャレンジとかどうでも良いから、無事に帰ってきて、もう走らなくて良いから種牡馬になってくれと本気で願った。

◎コスモラピュタ
○マルカボルト
▲マカニビスティー
△ローズキングダム

posted by スキピオ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする